WASTELAND EXPRESS DELIVERY SERVICE / 危険な運び屋稼業
この前のボドゲ会でもうひとつ面白かったのが、このWASTELAND EXPRESS というゲームです。
マッドマックスや北斗の拳にいる悪党が出てきそうな雰囲気のパッケージデザインで、カッコ良かったです。

ゲームの内容は、上のようなタイルが敷かれたマップ上にあるショップに物資をデリバリーする運び屋のゲームですが、核汚染地域があったり、マフィアがいたり、世紀末救世主伝説的な世界観となっています。
ショップに物資を届けるのが基本ですが、単純に物資を購入してショップに届けるのもひとつの方法ですが、トラックを襲撃して獲得した物資をショップに届けたりもできます。
この点も世紀末救世主伝説に出てくる悪い人達を彷彿させられます。
そんなこんなでお金を稼ぎながら、トラックのパーツを充実させていき、お客さんの依頼を解決したり、数ヶ所にあるマフィアの事務所を襲撃したりして、勝ち点を得、一番最初に勝ち点3を得た人が勝利となります。
各プレイヤーは、いくつかあるキャラクターから、1人を選びます。

各キャラクターには、最初から武器が装備されていたり、最初から荷物を多く積めるようになっていたり、最初からコンテナが装備されていたりと、それぞれ個性があります。
このキャラは最初に武器が装備されていました。
まー、配達をして、お金を貯めてショップで武器を買ったりすれば、他のキャラでも同じようになります。

あと、上の写真のような助っ人を雇う事もできます。
この助っ人の能力は、放射能汚染区域を通る時等に、ダメージチェックをダイスで行うのですが、この時に振り直しができるという能力が付加されます。
汚染してしまうと1ダメージを受け、トラックのマス目に、ダメージトークンを置かなければいけません。
トラックに空きマスがあるなら特に何の弊害もないのですが、ダメージをたくさん受けてほったらかしていると、空きマスがなくなり、武器トークンの上とかにダメージトークンを置かなければいけなくなります。
そうなると、武器が使えなくなったり、物資を積んでいたら、物資を失ったりという弊害が生じてきます。
そうなる前に、病院?に行って修理する事になります。

まー放射能汚染区域に頻繁に行かなければいけない場合とかに雇うと便利かもしれません。
ただ、裏向きのカードを引いて雇うので、欲しい助っ人が雇えるかは運次第になります。
このゲームの面白みは、例えば、『次はトラックを襲撃しよう。そしてその物資をあのショップに届けよう。物資を届ける途中にあるあの武器屋で武器を購入しよう』とか、ロスなく立ち回る作戦を立てるのも面白みの一つです。
でも、『物資を先に届けてお金を手に入れないと、一気に欲しいパーツが手に入らないぞ。どちらの方が効率がいい?』とか、『あの地区にあるトラックのそばを通過しないといけないが、通過するには銃撃で被弾するなー。遠回りするしかないかー』とか、いろいろ悩みながら、最善の手を考えていくのが楽しいなーと思いました。
また、勝ち筋がいくつもあるのもいい点だと思いました。
何より、自分はサイコロを使うゲームが好きなので、サイの目でバトルするのも楽しかったです。