株式投資の始め方【株式投資をこれから始める方がやるべき手順を紹介しています】

ALL 貯蓄

Designed by pikisuperstar / Freepik

株式投資をやってみたいけど、『どうすれば株を買うことができるのか分からない』という方のために、株とはどういうものか、株式投資のメリット、株式投資の取引の流れから紹介し、このブログを読めば、すぐに株式投資を始められるように紹介したいと思います。
少しでもみなさんの投資を始めるきっかけや、手助けになれればうれしいです。

目次

1.株って何?

株とは企業にとって事業を行うための資金を調達するために発行するオーナー権利のことです。
投資家にとってはその企業のオーナーの一人となり出資した額に応じた利益を得ることができるものです。
「株を買う」ということは、その企業に事業資金を提供してその企業の権利を得るということです。

2.株式投資のメリット

①株を買った時の値段と売った時の値段の差分で「値上がり益」が期待できます。
できるだけ安値で買ってできるだけ高値で売れば利益が大きくなります。
②「株配当」や「株主優待」で利益の一部が還元されます。
株配当や株主優待がない企業もあります。
③「株主総会での決議権」が得られます。
企業の一部を保有していることになります。

3.株主の責任

「出資したお金」のみです。

4.株の売買方法

一般的には証券取引所に上場(公開)している企業の株だけ売買することができます。
企業から直接買うのではなく証券会社を通じて売買します。
証券会社の選定は「店舗型証券」よりも「ネット証券」がおすすめです。

ネット証券がおすすめな理由

    ①手数料が安い。
    ②分析ツールや会社四季報などが無料で使える。
    ③PCやスマホから簡単に注文できる。

5.株式投資の取引の流れ

【手順1】口座を開く
①取引を仲介してくれる証券会社の口座を開きます。
②ネット証券のサイトで必要事項を記入します。
③後日郵送されるログインIDやパスワードを使ってログインすれば取引を始められます。
【手順2】買いたい株を探す
無料で使えるツールなどで気になる銘柄のデータを確認して買いたい株を探します。
【手順3】株を買う
ネット証券だとスマホやPCから簡単に注文を出すことができます。
初心者は自分で買値を指定する「指値注文」をおすすめします。
指値注文の難点としては、注文が成立しないことがある点です。
どうしても注文を成立させたい場合は「成り行き注文」という注文方法があります。
【手順4】株を売る
株価が上がったら株を売って利益確定します。
株価は値下がることもあり、損益を最小限に抑えるためには損切りするケースもあります。
ただ、僕は3~5%くらいの株配当(インカムゲイン)を期待して買うので、株価が下がったとしても損切りはせず長期間持ち続けます。
場合によっては株価が下がった時に買い足したりします。
そのためには、しっかりとその企業を分析して「なぜその企業の株を買うのか」自分の頭で納得できてから買うことが大事だと思います。
僕は株式投資はしっかりと企業の分析をしてから買えば初心者でも損しにくい投資方法だと思っています。

関連記事

不労所得を得る投資 おすすめの4選
米国株の買い方 (SBI証券編)